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  • ※1度退会してしまいますと、いままでのポイントはすべて失効し、アドレス帳のご登録内容、お気に入り商品、ご購入履歴などもすべて削除されますのでご注意ください。ただし今までに書き込んだレビューは残りますので、削除したい場合は、住所、お名前、電話番号、メールアドレスを添えて、お問い合わせフォームよりご申請くださいませ。

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会員登録時には必ず「会員登録完了のお知らせ」メールをお送りしています。
メールが届かない場合はこちらのヘルプ(メールマガジンお知らせメールが届きません)も併せてご確認くださいませ。

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以下の項目の確認をお願い致します。

  • ご登録されたメールアドレスに間違いがないかご確認下さい。
  • 使用のパソコン、またはスマートフォンの受信設定をご確認下さい。
    「info@ryugetsu.co.jp」ドメインからの受信許可設定をして下さい。
  • 迷惑メールフォルダをご確認下さい。
    柳月からのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がございます。
    迷惑メールフォルダと迷惑メールフィルターの設定をご確認下さい。
  • ※また、一部メッセージアプリ使用の場合は見られない場合がございます。

以上で解決しない場合は、お手数ですが他のメールアドレスでご登録をお願い致します。

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会員登録画面のお名前欄に、会社名を分けてご入力ください。
(性別や生年月日の欄にはお手数ですが、ご担当者様のものをご入力下さいませ。)

ご注文について

ご注文内容確認メールが届きませんが、注文は完了していますか?

ご注文完了時には必ず、「ご注文内容確認メール」をお送りしていますので、ご確認くださいませ。
受信していない場合は、マイページの注文履歴より、お客様のご注文を確認できます。

今後メールの受信が必要な場合は、お手数ですが、以下の項目を再度、ご確認くださいませ。

  • ご登録されたメールアドレスに間違いがないかご確認下さい。
  • 使用のパソコン、またはスマートフォンの受信設定をご確認下さい。
    「info@ryugetsu.co.jp」ドメインからの受信許可設定をして下さい。
  • 迷惑メールフォルダをご確認下さい。
    柳月からのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がございます。
    迷惑メールフォルダと迷惑メールフィルターの設定をご確認下さい。
  • ※また、一部メッセージアプリ使用の場合は見られない場合がございます。

以上の項目にも該当しない場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

のし・包装紙はかけられますか?

のしをお掛けできる商品につきましては、無料でお付けすることができます。
のしをお掛けできない商品につきましては商品詳細ページに記載がございますので、必ずご確認くださいませ。また「外のしのみ」、「内のしのみ」、などの条件付きの商品もございますので、ご購入を検討される際は、必ず商品詳細ページをご確認くださいませ。

「のし」の種類、表書きなどは、ご注文画面「STEP3発送先情報入力」よりご指定頂けます。

小分けの袋は付けることができますか?

可能でございます。ご注文画面のSTEP3で手提げ袋「必要」にチェックを付け、ご希望の枚数をご指定下さい。

  • ※環境保護の観点から、商品数以上の手提げ袋はお付けできませんのでご予めご了承くださいませ。

商品の追加・変更・キャンセルはできますか?

商品の特性上、ご注文の変更・キャンセルは発送日の3日前までにお願い致します。
それ以降は変更を承ることができない場合がございますので予めご了承くださいませ。

商品を返品できますか?

包装・梱包には十分な配慮をしておりますが、万が一弊社による商品間違いや配送中の破損・汚損していた場合、商品到着後3日以内にご連絡をいただければ交換致します。現品は着払いで柳月までお送り下さい。確認次第、代替品をお送り致します。商品に関するお問い合わせは、こちらのお問い合わせフォームより、お送りくださいませ。

購入した商品を転売したい・景品として使用したいです。

弊社の許可を得ていないイベント等での利用、パチンコ店の景品、アミューズメント関連景品での利用、転売による営利目的の利用は、販売をお断りさせて頂きます。

発送してからの賞味期限はどれぐらいですか?

各商品ページに賞味期限を掲載しておりますので、ご確認くださいませ。

  • ※発送時は基本的に工場で製造した一番新しいものをご用意して発送しておりますが、商品の流通上、ホームページ記載の賞味期間日数よりお手元に届いてからの日数は2~4日程度短くなりますので、ご了承くださいませ。

領収書の発行はできますか?

可能でございます。ご注文画面「STEP3発送先情報入力」の備考欄に「領収書発行希望」「宛名」「但し書き」「ご希望の郵送先」「商品と同送の可否」をご入力くださいませ。

  • ※但し書きのご希望がない場合は「お菓子代として」と記入いたします。
  • ※宛先記入のないものに関しては、担当者より電話で確認を致します。

商品カタログはありますか?

HP内の「カタログ請求」フォームよりご請求くださいませ。
また、ご注文がご自宅へのお届けの場合は、商品カタログを同封してお送りしております。

  • ※銘菓カタログの内容は時期により異なる場合がございます。

オンラインショップに掲載していない商品を注文できますか?

申し訳ございません。オンラインショップでは掲載商品のみご注文が可能です。

大口窓口はどのぐらいの規模から利用できますか?

目安としましては、3万円以上のご注文ですと、大口窓口のご利用がおすすめです。
大口発注窓口に関しましてはこちらをご参照くださいませ。

会員登録している名前と別名で送りたい。

注文時の備考欄にその旨をお書きいただくか、注文者情報のお名前の欄を書き換えてください。

のしの表書き、名入れを商品ごとに別々にしたいです。

可能でございます。ご注文画面「STEP3発送先情報入力」の備考欄に「適応したい商品名」「のしの種類」「表書き」「名入れ」を明記の上、ご注文下さい。

のしの名入れを連名にしたいです。

可能でございます。STEP3発送先情報入力の「のし」「お名入れ」欄にご希望の連名を入力し、備考欄に「連名希望」を明記の上、ご注文下さい。

仏事の注文なので、手提げや包装は落ち着いたものにしてほしいです。

仏事の熨斗がかかっていたり、備考欄に仏事でご利用との記載がございましたら、包装や手提げは柳柄の落ち着いたものでご用意致します。

婚礼用の商品は利用日の何日前までに注文したら間に合いますか?

完全受注生産品となりますので、ご利用の7日前までにはご注文下さいませ。

商品の下についているハートのマーク(お気に入り商品登録)とはなんですか?

ハートのアイコンをクリックすると自分だけの「お気に入り商品」として登録することができます。
お気に入り商品は「お気に入り」または、マイページの「お気に入り商品一覧」より後程見返すことができますので、気になる商品を比較検討したい場合や、次回のお買いものの覚え書きとしてもご利用頂けます。

  • ※販売期間の終了した商品に関しましては、「お気に入りリスト」より削除されますのでご了承くださいませ。

カギ付き商品とはなんですか?

秘密のパスワードを入力すると購入することができる商品です。パスワードはメールマガジンやクーポンなどを通して発行されます。商品の数に限りがございますので、秘密のパスワードは一部の方にのみお配りさせて頂く場合がございます。また、先着限定の場合は必ず購入できる保証はございませんので、ご了承くださいませ。

クーポンコードはどうやって使いますか?

ご注文ページのSTEP4「ご注文内容確認」ページにて、クーポンコードの入力ウィンドウがございますのでご利用下さい。

  • ※入力後は必ず「適応」ボタンを押してください。「適応」ボタンを教え忘れて、ご注文を完了させた後からのクーポン適応はできかねますので、予めご了承くださいませ。

オンラインショップでのお支払方法について

どんな支払方法がありますか?

クレジットカード決済、代金引替、コンビニ支払(事前入金)のいずれかの中からお選び頂けます。
詳細は、オンラインショップ下部にございます、お買い物ガイドをご確認くださいませ。

電子マネー決済には対応していますか?

恐れ入りますが、現在電子マネー決済には対応していませんので、ご了承くださいませ。

クレジットカード決済はいつ引き落としになりますか?

お客様がクレジットカード会社様と契約している内容によって異なりますので、恐れ入りますが、こちらではお答えできません。

クレジットカードのキャンセル時、返金はいつ頃になりますか?

ご利用頂いたカード会社および、キャンセルのタイミングにより異なります。カードの種類によっては、即時取り消しではなく、翌月または、翌々月での取り消し・相殺・返金処理となる場合がございます。

クレジットカード決済は安全ですか?

当サイトではSSLによる情報の暗号化を行ない、お客様のプライベートな情報をお守りしております。安心してご利用ください。

  • ※SSL(Secure Socket Layer) お客様の個人情報を扱う場合、ブラウザで情報を暗号化して、送受信する仕組みで最も標準的な暗号化技術です。

また、弊社では、当サイトをお客様に安心してご利用いただくため、法令およびプライバシーポリシーに従い個人情報の取り扱いについて厳重に管理します。

送料について

送料・手数料はいくらかかりますか?

柳月オンラインショップでは以下の送料がかかります。

北海道内:一律500円(税込)
北海道外:一律1000円(税込)

  • ※温度帯の異なる商品を購入する場合は2件分の送料が発生します。
  • ※送料はキャンペーンなどにより変動する場合がございます。
  • ※オンラインショップでご注文された場合の価格です。店頭でのご注文の場合は送料が異なります。
  • ※オンラインショップでは品質保持の為、夏季は常温便がすべて冷蔵クール便に変更されますが、追加料金はかかりません。
    手数料につきましては、オンラインショップ下部にございます、お買い物ガイドをご確認くださいませ。

送料キャンペーンの案内を見たのに、送料がかかります。

ご注文確定時にご案内の期間を過ぎてしまいますと、キャンペーン価格が適応されませんので、お時間に余裕を持ったご注文をお願い致します。お届け先が別の場合や、温度帯の異なる商品をご注文された場合は、1件分の送料のみキャンペーン適応となりますので、ご了承くださいませ。

送料は、店頭申込み時とオンラインショップで同じですか?

店頭申込み時とオンラインショップでは異なります。
店頭申し込みの送料に関しましては、店頭にて発送申込み時に販売員までお尋ねください。

送料無料商品を買ったのに、送料がかかります。

条件をご確認くださいませ。
「送料無料」のアイコンがついた商品に関しましては、同一お届け先で同じ温度帯の商品のみ無料とさせて頂きます。

例:
常温の送料無料商品 + 常温発送可能な商品 = 送料無料
冷凍の送料無料商品 + 常温発送可能な商品 = 常温1件分の送料がかかります。

なぜ発送便には「常温・冷蔵クール・冷凍」の温度帯があるのですか?

商品の品質保持のために温度帯を分けて発送しております。
通常菓子は常温便で発送しておりますが、温度の高い夏場などは冷蔵クール便に切り替えております(オンラインショップではクール便に追加料金はかかりません)。また、生菓子などの商品は、常温(冷蔵)で発送をしてしまうと日持ちの超過や商品破損の恐れなどがあるため、冷凍便での発送となります。

お届けについて

最短でいつ届きますか?

北海道内:

着日指定なし⇒最短:ご注文より3日後以降
着日指定あり⇒最短:ご注文より4日後以降

北海道外:

着日指定なし⇒最短:ご注文より4日後以降
着日指定あり⇒最短:ご注文より5日後以降

  • ※注文状況が商品により上記の限りではありませんので、あらかじめご了承ください。
  • ※離島・一部地域の配送日時指定はお承りできない場合がございます。
  • ※製品の製造状況・発送件数・天候の状況などによって遅延が発生する可能性がございますので、ご了承くださいませ。
  • ※お届けは日本国内に限らせて頂きます。

荷物がいまどこにあるのかは分かりますか?

商品出荷後に、当サイトよりお客様宛に出荷完了メールを送信いたします。
メール内に記載されている「お問い合わせ伝票番号」をヤマト運輸のホームページで入力し、配送状況をご確認ください。また、出荷完了メールが届いていない場合は、マイページ内の注文履歴より、「お問い合わせ伝票番号」をご確認頂けます。

ヤマト運輸 荷物お問い合わせシステム
https://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko

配送日、時間の指定はできますか?

日時指定は可能でございます。
ヤマト運輸様のお届け時間帯指定をご利用頂けます。

  • ※離島・一部地域の発送日時指定はお承りできない場合がございます。

配送時間

贈答用の商品に金額などが書いてある納品書は入っていますか?

お届け先の住所やお届け先のお名前が異なる場合は、納品書はお入れしておりません。
ご希望のある場合は納品書をお入れすることが可能ですので、備考欄に記載してください。

運送会社はどこですか?

商品はヤマト運輸株式会社でのご発送となります。

配送できない地域はどこですか?

離島などの一部地域におきましては、時間指定、クール便が使用できない場合がございます。
ご希望の地域の情報に関しましては、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡くださいませ。

温度帯の違う商品を一緒に届けてもらうことはできますか?

温度帯の異なる商品に関しましては、品質管理の観点から同梱してお届けすることができませんので、ご了承くださいませ。

  • ※常温便(夏季:冷蔵クール便)と冷凍便をご注文の場合は、同一のお届け先でも送料が2件分かかります。

お届け先の情報は保存・変更できますか?

マイページ内の会員機能「お届け先編集」を選択して頂きますと、最大10件分までお届け先を登録、編集することができます。

レビュー機能について

レビュー投稿の流れを教えてください。

ログイン後に、商品詳細ページより「レビューを書く」ボタンを押して頂くとレビューを送信して頂きますと、柳月側で投稿の承認作業を行います(※審査には数日お時間を頂く場合がございます。)投稿のルール関しましてはこちらの利用規約をご確認ください。

投稿したレビューを確認したい。

投稿したレビューを確認したい場合は、マイページ>レビュー投稿履歴より確認することができます。

レビュー投稿が承認されませんでした。

以下の内容に該当するレビューは投稿をお断りさせていただきます。

  • 店舗・コールセンター・お客様相談室への応対、配送に関するご意見
  • 商品に関する在庫要望、改良や再販希望の書き込み
  • 他社製品の具体名や価格・支払った金額に言及する内容
  • プライベートな情報(ご自分や他の方の、メールアドレス、電話番号、住所など)
  • 他者のサイト、書籍、雑誌、広告等の媒体から許可無く転用した書き込み内容
  • 同一の人物もしくは団体等による、同一製品あるいはサービスに対して、複数回投票・投稿する書き込み内容
  • 虚偽、不正確、あるいは誤解を招く内容だとわかっているもの。
  • 評価や評判を意図的に操作する行為、又はそれに準ずると当社が判断した書き込み内容
  • 営利目的の書き込みやURLの掲載
  • 誹謗中傷などを含む書き込み
  • 他の利用者が不愉快になる表現(卑猥・暴力的・残虐な表現、差別的な表現など)
  • 円滑な運営を妨害、または他人に迷惑をかける行為
  • 宗教・思想に関わる書き込み
  • 他人の名前を使用した、「なりすまし」の書き込み
  • 広告・アフィリエイト等、宣伝・勧誘目的のもの
  • 当社の認めない第三者より金品などの対価を受けることを目的として投稿された書き込み内容
  • コンピュータウイルスやワーム、その他の有害となる可能性のあるコンピュータプログラムやファイルが含まれた内容。
  • 他、レビューの運営にあたり、管理者が不適切と判断した書き込み

また、当社が不適切と判断し削除した内容を再び投稿する書き込み内容が繰り返されれる場合はアカウントを強制的に凍結させて頂く場合がございますので、ご了承くださいませ。

投稿したレビューを削除したい。

レビューを削除したい場合は、お問い合わせフォームより削除したいレビュータイトル、住所、お名前、電話番号をお送りください。確認作業後にこちらでレビューを削除させて頂きます。

レビューを書いてポイントをもらえるキャンペーンとは、どういうものですか?

レビューを投稿し、柳月側で承認され掲載された場合にポイントがもらえるキャンペーンです。
(※こちらの利用規約に違反しているものに関しては承認ができかねます。その為、キャンペーンも適応できませんのでご了承くださいませ。)先着制のキャンペーンもございますので、投稿の際はキャンペーン概要をご確認くださいませ。

オンラインショップのポイント機能について

直営店舗のポイントカードは通販でも使えますか?

恐れ入りますが、ご利用できません。ネットのポイントを店舗のスタンプカードに移行することもできませんので、ご了承くださいませ。

ポイントはどうやったら貯まりますか?

送料・手数料を除いた商品のお買い上げ金額100円ごとに1ポイントを差し上げます。不定期にポイントが多く貯まるキャンペーンやプレゼントなども開催致します。

ポイント割引額に上限はありますか?

最大で送料の上限分までのお値引きが可能です。
例えば、北海道内の送料が500円の場合は、最大で500ポイントが上限。北海道外の送料が1000円の場合は最大で、1000ポイントまでが上限となります。

送料が2件分以上の場合は、合計した送料分を上限にお値引することが可能でございます。

ポイントに有効期限はありますか?

ポイントの有効期限は最終購入日から1年間です。1年経つとポイントは自動的に失効致します。また、キャンペーンなどでポイントをプレゼントした場合、購入動作が無くても、付与された日から数えて1年間ポイントが有効となります。

ポイントはどこで使用できますか?

オンラインショップのポイントは「柳月オンラインショップ」のお買い物内でのみ使用可能です。送料分を上限にお値引きや、キャンペーン期間中はプレゼントとの交換も可能です。

ポイントが消えました。

ポイントには有効期限があり、最終購入日から数えて1年間が経つと自動で消滅します。
また、会員を一度退会した場合にもポイントは失効してしまいますのでご注意ください。

ポイント交換プレゼントとは、どういうものですか?

貯まったポイントと弊社指定のプレゼントを、注文画面の最後のステップで交換することができます。以下の注意事項を必ずお読みください。

  • ※ポイント交換プレゼント単体でのご利用はできません。ご自宅届の商品と同梱する場合にのみご利用が可能です。
  • ※ポイント値引きと、ポイントとプレゼントの交換は1回のご注文につき、どちらか片方しかご利用できませんのでご了承ください。
  • ※ポイントとプレゼントの交換は不定期に開催・終了致します。
  • ※ポイントとプレゼントの交換は「ご依頼主様」が「ご自宅届の場合」のみご利用が可能で、ご注文頂いたお荷物の中に同梱させていただきます。
  • ※ポイントと交換できるプレゼントは「冷凍便」でのご注文の場合、同梱できませんので、ご注意くださいませ。
  • ※プレゼントは数に限りがございますので、品切れとなった場合は交換ができませんので、ご了承くださいませ。

スイートピアガーデン店について

工場見学に予約は必要ですか?

ご予約は不要です。見学時間は、9:00~16:00まで無料でご自由にご覧いただけます。
10名以上で参加される場合は、事前にご連絡を頂ければ、販売員をガイドに付けることも可能ですので、スイートピア・ガーデン店(TEL:0155-32-3366)までお電話ください。

工場見学は毎日見ることができますか?

毎日、見学が可能です。ただし、日時・製造状況により一部ご覧いただけない製造ラインがございます。予めご了承くださいませ。

体験工房は予約が必要ですか?

「3日前まで」のご予約が必要です。当日でも受付可能なコースがございます。
ご予約・お問い合わせは、体験工房専用ダイヤル(0155-32-5577/受付時間10:00~16:00)へお願い致します。

三方六の切れ端(お買い得品)の販売は毎日行っていますか?

開店と同時に毎日販売しております。開店約30分前より、ご購入整理券を配布しております。(お一人様おひとつ)なお、サービス品につき販売する味や個数は毎日の製造状況、季節によって変わります。

三方六の切れ端(お買い得品)は、何時に行けば購入できますか?

日によって納品数および購入希望のお客様人数も異なりますので、申し訳ございませんが、確実なお時間はお伝えできかねます。なお、ご購入のための整理券配布は 開店30分前から行っております。数量限定・なくなり次第終了となりますので、予めご了承くださいませ。また、まれに開店以降・日中にも販売する事もございますが、製造状況により販売時間は異なります。何卒、ご了承くださいませ。

帯広駅からは、どのようにして行けばいいですか?

・当店への御来店方法は、ほとんどのお客様がお車でお越し頂いております。大変ご不便をお掛け致しますが、直行バス等は運行しておりません。お車、タクシー、路線バス等をご利用くださいませ。

タクシーをご利用の場合

帯広駅からの距離は「約8㎞」、所要時間は「約15~20分」でございます。

路線バスをご利用の場合

当店最寄のバス停:「緑陽台北区停留所」から徒歩20分程となります。

  • ※路線バス、徒歩でお越しの場合、一部歩道のない道がございますので、ご来店の際はお車にご注意ください。

その他の項目

直営店はどこにありますか?

十勝・帯広、札幌、釧路、その他(北見、中標津、旭川、苫小牧、室蘭、千歳)にございます。
詳細はこちらの店舗紹介をご確認くださいませ。

北海道の空港で商品を買うことはできますか?

弊社商品のお取り扱いの空港につきましては、こちらの店舗情報をご確認ください。
(※直営店ではございませんので、販売している商品の種類は限られております。)
新千歳空港でしたら、柳月直営の「三方六studio店」がございます。

物産展の予定を教えてください。

直近の物産展の予定に関しましては、トップページのトピックスにて掲載しております。
また、お客様のお住まいの地域の近くで物産展が開催される場合は直前にメルマガでの告知もおこなっておりますので、ご確認くださいませ。

お菓子のアレルギー(特定原材料情報)カロリー・賞味期限を知りたい。

弊社オンラインショップにて取扱いの商品のアレルギー(特定原材料情報)カロリー・賞味期限につきましては、商品ラインナップのページのそれぞれの商品画面に記載をしております。記載のない商品・季節限定商品等につきましては、お手数をお掛けいたしますが、お客様相談室(0120-006-836/10:00~19:00)まで、お問い合わせくださいませ。

オークションやフリーマーケットのサイトで商品を見ましたが、購入しても大丈夫ですか?

弊社では許可なく個人間で転売することを禁止しております。
品質管理の観点から見ても大変危険ですので、絶対に購入しないようお願い致します。

柳月の名前の由来を教えてください。

「柳」の木は根付きがよく風雪に強いことなど、昔から「おめでたいこと」「良いこと」の例えとして多く使われています。古く中国では、友人との別れの際、柳の枝を輪にして結び、それを贈ることで、再開を誓う風習があったとも言われています。日本でも古くからいつも幸せがめぐってくることを願い、「結び柳」を作りました。
また、「月」には昔から、人々の生活に密着し、優しさと季節を表現し、不思議な魅力が感じられます。人から受けた思いやり、優しさを月のように他人にも思いやり、優しさの心で照らしたい。そのような思いで風流な2つの言葉から、どのような逆境にあっても、しなやかで強く、優しさと季節感を大切に、人と人との心を結ぶお菓子を作ることを使命に「柳月」という名前を頂きました。

オンラインショップ以外の通信販売はありますか?

コールセンターでも販売を受け付けております。0120-25-5566受付時間9:00~18:00

  • ※オンラインショップで開催しているキャンペーンおよびサービス(ポイント、クーポンなど)には対応しておりませんのでご注意くださいませ。

個人情報の保護体制について教えて下さい。

こちらのプライバシーポリシーをご確認くださいませ。

Q&Aを見たけど解決しませんでした。

大変恐れ入りますが、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。担当者より直接ご回答致します。